【動画】運動時のポイントーゴルフ編ー

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

ゴルフを楽しむために、注意したいことは? 

  • 出かける前の準備は? 
  • コースに出てからは? 
  • ラウンド後の、入浴や会食では? 

この記事のポイント 

体調、ストーマの状態を万全にしましょう。 

マナー、ルールを守って楽しみましょう。万が一にも備えましょう。 

体調とストーマ装具の管理 

前日から食事や水分摂取を整え、睡眠も十分にとりましょう。 

ストーマ装具の貼り替えを前日に行うと、貼りつきもいいでしょう。
より面板が剥がれないようにするため、ベルトや腹帯の使用や、面板周囲をテープで補強すると安心です。

予備の交換用ストーマ装具一式は、持参するようにしましょう。

 ゴルフウエアに関しては、ドレスコードがある場合、手術前のウエアが着られるか確認しておきましょう。

コースに出たら 

18ホールを約5時間で回ると考えると、途中にトイレや休憩所があるか事前に確認しておくと安心です。もちろんコースを出る前には排泄物を処理しておきましょう。 

排泄物を減らすための食事や水分制限は、体力の低下や発汗ための熱中症などを起こしやすくするので、注意しましょう。

万が一、急に袋がいっぱいになったり、漏れたり、装具が外れたら ?

応急処置で対処しましょう。 

トイレがない場合の排泄物の処理は避けたいですが、やむをえない場合、茂みなどの陰で行うしかありません。便の場合、消臭袋を持参しておくといいでしょう。 

漏れに対しては、面板周囲に貼るテープで補強したり、タオルや紙おむつをあてたり、緊急連絡をして迎えに来てもらったりと可能な対処をしましょう。

ラウンド後の入浴 

エチケットやマナーを守りましょう。風呂場は排泄物の処理をしてから、装具を付けたままで利用しましょう。 

この記事のまとめ 

前日は飲食、睡眠等で体調を整えるとともに、ストーマ装具交換、補強準備をしましょう。

衣服の確認を行っておきましょう。 

当日は、必ずストーマ装具一式を持参しましょう。 

万が一漏れても応急の対処をして乗り切りましょう。 

入浴時はマナー、エチケットを守りましょう。 

関連記事