【動画】オストメイト 術前・術後におすすめの料理レシピ

Print Friendly, PDF & Email

免疫力を応援する!『さんまのカレームニエル』

協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

オストメイト とは?

ストーマを持っている人をオストメイトといいます。

ストーマ とは?

ストーマとは、病気や事故などが原因で腸管や膀胱を手術して腹部につくられた便や尿の排泄口のことです。人工肛門や人工膀胱などの総称です。 

便意や尿意を感じることなく、本人の意思とは関係なく出てくるので、便や尿を貯める袋を付けて管理をします。ストーマの種類によって管理の仕方は違います。

今回は、オストメイトやストーマ造設を受ける方に向けて、術前・術後に食べて欲しい料理の紹介します!

手術前に摂ると良い栄養素とは?

術後の回復を促し、免疫機能を応援する

n-3系脂肪酸

あじやさんまなどの青背魚に豊富に含まれています。

さんまのカレームニエル レシピ

材料1人分

サンマ・・・・・・ ・・・1尾(正味100g)
レモンのくし形切り ・・・1切れ 
クレソン・・・・ ・・・・少量
サラダ油 ・・・ ・ ・ ・・ 適量
しょうゆ・・・・・・ ・・ 小さじ1
酒・みりん・・・・・ ・・各小さじ1/2
小麦粉・・・・ ・ ・ ・ ・ 小さじ1
カレー粉 ・・・・ ・ ・ ・ 大さじ1/2

1人分336kcal/塩分0.8g

料理手順

  1. さんまの頭と内臓を取り除き、3つに筒切りにします。
  2. ボールに、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1/2、みりん小さじ1/2を入れます。そこに、先ほど3つに筒切りしたさんまを入れ、20分間漬けおきます。
  3. さんまを漬けおきしている間に、小麦粉とカレー粉を混ぜておきます。
  4. 漬けておいたさんまの汁気を取り除き、混ぜた小麦粉とカレー粉をまんべんなくまぶします。
  5. フライパンに油を熱し、粉を付けたさんまを並べ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。焦げやすいので注意しましょう。
  6. さんまに焼き色がついたら、上下を裏に返しこんがりと焼き上げます。
  7. 焼きあがったら器に盛り、レモンのくし形切りとクレソンを添え完成です。

関連記事