【動画】オストメイト 術前・術後におすすめの料理レシピ

Print Friendly, PDF & Email

においを抑える!『ミントティー』

協力チャンネル (15) WOCナースマン – YouTube

オストメイト とは?

ストーマを持っている人をオストメイトといいます。

ストーマ とは?

ストーマとは、病気や事故などが原因で腸管や膀胱を手術して腹部につくられた便や尿の排泄口のことです。人工肛門や人工膀胱などの総称です。 

便意や尿意を感じることなく、本人の意思とは関係なく出てくるので、便や尿を貯める袋を付けて管理をします。ストーマの種類によって管理の仕方は違います。

今回は、においを抑えたい時に食べて欲しい料理の紹介をします!

ストーマを造設すると、食べ物のにおいがストレートに出やすいので、においが気になる方もいらっしゃるかと思います。

においが出やすい食品とは何でしょう?

それは、にんにく ネギ類 ニラなどです。

では、においを軽減してくれる食べ物は?

乳酸菌 レモン 酢 パセリ バジル 香菜などのハーブ 柑橘類になります。

ミントティー レシピ

材料1人分

ミントの葉・・・・・・・・・・・・・・・8g
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ 


1人分2kcal/塩分0g

料理手順

  1. お湯を沸かします。
  2. ミントの葉をカップにいれ、沸かした熱湯を注ぎます。
  3. カップに蓋をして、3~5分程度蒸らしたら、ミントティーの完成です。

関連記事