【動画】オストメイト 術前・術後におすすめの料理レシピ

Print Friendly, PDF & Email

ガスを抑える!『高菜チャーハン』

協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

オストメイト とは?

ストーマを持っている人をオストメイトといいます。

ストーマ とは?

ストーマとは、病気や事故などが原因で腸管や膀胱を手術して腹部につくられた便や尿の排泄口のことです。人工肛門や人工膀胱などの総称です。 

便意や尿意を感じることなく、本人の意思とは関係なく出てくるので、便や尿を貯める袋を付けて管理をします。ストーマの種類によって管理の仕方は違います。

今回は、ガスを抑えたい時に食べて欲しい料理の紹介をします!

ガスが発生しやすい食品とは?

それは、炭酸飲料や不溶性食物繊維の多い豆や芋、根菜などです。

では、ガスを抑えたい時に積極的に取りたい栄養素は?

それは、腸内の悪玉菌を減らしてくれる

乳酸菌

ヨーグルトや乳酸発酵した漬物にも入っています。

高菜、すぐき漬け、しば漬けなど

高菜チャーハン レシピ

材料1人分

ごはん・・・・・・・・・・・・150g
高菜の古漬け・・・・・・・・・30g 
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
塩・・・・・・ ・・・・・・・・少量
こしょう・・・・・・・・・・・少量

1人分403kcal/塩分2.5g

料理手順

  1. 卵1個を先に溶いておきます。
  2. フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、高菜30gを炒めます。
  3. ある程度炒めたら、溶いた卵を入れ、割りほぐし大きく混ぜて半熟状にします。
  4. ごはん150gを入れて、パらりとするまで炒めます。
  5. 塩少量、こしょう少量、しょうゆ小さじ1/2で味を調えます。
  6. ある程度炒めたら、器に盛って高菜チャーハンの完成です。

関連記事