【動画】オストメイトが行うストーマ装具交換方法(消化管ストーマ編)

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

ストーマや生活が一人一人違うように、手当の仕方も違いがあります。 

ここでは基本的な方法をお伝えします。 

ストーマ装具交換の手順 

ストーマ装具交換に必要な物品を用意する 

⇒ストーマ装具をはがす 

⇒ストーマ周囲の洗浄 

⇒ストーマ装具を貼る

ストーマ装具交換に必要な物品 

ストーマ装具(孔はあらかじめ切っておく) 

アクセサリー類(用手成形皮膚保護剤など補強するものや、はくり剤など) 

石鹸や洗浄剤 

ティッシュ、キッチンペーパー、不織布、ガーゼなど拭き取りに使用する物 

ボトルや洗面器に入れたお湯 

ビニール袋 

場 所 

入浴後に風呂場で行う場合は、脱衣室にと浴場に準備する物品を分けておきましょう。ストーマ周囲の洗浄もシャワーやかけ湯でしっかりできます。 

リビングや自室で行う場合は、部屋の温度や交換後の臭気に気をつけるようにしましょう。 

ストーマ装具をはがす 

初めに、ストーマ袋の中の排泄物を処理しておきます。 

部屋で行う場合は、出てくる排泄物や洗浄液の垂れ込みを防ぐため腹と着衣(ズボンなど)の間にビニール袋や紙おむつなどを挟みます。 

ストーマ装具を上側からはがします。 

剥がす部分の皮膚を押さえながらゆっくり丁寧にはがします。 

はがしづらいときには、はくり剤を使いましょう。はくり剤はワイプ、滴下ボトル、スプレーのものがあります。いずれも、皮膚と面板の間にしみこませるようにして使います。 

使い終わったストーマ装具は面板の裏の状態を観察してから、ビニール袋やおむつ用消臭袋などに捨てましょう。 

ストーマ周囲皮膚の洗浄 

排泄物が皮膚についていたらティッシュなどで拭い取ります。 

石鹸を泡立てて、ストーマ周囲の皮膚を洗い流します。 

浴室で行っている場合、シャワーや洗い桶の湯で洗い流します。 

部屋で行っている場合は、ボトルに入れたお湯をかけたり、お湯で絞ったキッチンペーパーで数回拭き取るなどで泡をとります。 

拭き取るだけの清拭剤を使う場合は洗い流さなくても大丈夫です。 

拭き取る時は、ストーマから遠いところから内に向かって拭くと排泄物が付着している場合汚れを広げずにできます。 

新しいストーマ装具を貼る 

ストーマ周囲の腹に皺がある人は、腹を膨らませたり、椅子やソファーに寄りかかって手で皺をのばしてからストーマ装具を貼ります。 

貼った後は、手で貼った面板を、10分以押さえておくとより貼りつきがよくなります。服を着た上からでも構いません。 

この記事のまとめ 

消化器ストーマ装具の交換は、個々人によって異なります。 

しかし、基本は同じです。 

必要なものを準備してから、皮膚に負担をかけないよう優しく使用していた装具をはがし、次に、皮膚をきれいに洗浄し、最後に、新しい面板をストーマ周囲の皮膚を平らにして貼ることです。 

より自分に合った交換方法を見つけ、より良いストーマライフにしていきましょう。 

関連記事