【動画】トイレでの排便方法と排尿方法

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

トイレで排便処理や排尿処理はどうするの? 

この記事のポイント 

排泄物を処理するための準備や手順を習得しましょう。

排便方法 

  1. 使用する物を手の届くところに準備する。可能なら利き手側に置く。ペーパーホルダーの上などを活用する。 
    排泄口を拭く折りたたんだトイレットペーパーを数個 /消臭潤滑剤(使用している場合)/ 消臭スプレー(使用している場合) 
  2. 深く便座に座る。 
  3. 便器内にトイレットペーパーを敷く(飛び散りがある場合)。
  4. 排泄物を出す。 
  5. 排泄後、排泄口を外側から排泄口の中、排泄口をしっかり開けて中の両サイドをトイレットペーパーで拭く。 
  6. 消臭潤滑剤を入れる。キャップをあけておくと片手で行える。 
  7. トイレの蓋をしてから流す。 
  8. 消臭スプレーを天井に向けて行う。 

排尿方法 

排便方法に準ずる。 

排泄前は排泄口を上向きにしてからキャップを開ける。 

立位のままで処理する場合、便座の蓋は上げておく。 

男性の場合小便器を使用することもできる。 

排泄口はアルコール綿で拭き取っておくと感染防止になる。 

かがんでする時 

ストーマの位置によってはかがんだり、膝をついて排泄をします。 便座は上げておきます。 

排泄しやすいように、ストーマ装具を貼る時、排泄口の向きを斜めにして貼ることもあります。 

この記事のまとめ

排泄物の処理をする場合、ちょっとした準備をすることで手順よく行うことができます。 

ご自分に合った排泄方法を見つけ、慌てることなく排泄処理を行いましょう。 

外出先では多機能トイレ、オストメイト用トイレを利用すると排泄するのに適した高さで処理できるので便利です。

どうしてもトイレまで行けないときの処理方法は、別の機会にお伝えします。 

関連記事