【動画】介護者が行うストーマ装具交換の方法(消化管ストーマ編)

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

介護者が行うストーマケアは介護状況によって違いがあります。 

ここでは基本的なストーマ装具交換の方法をお伝えします。 

ストーマ装具交換の手順 

必要な物品を用意する 

⇒ストーマ装具をはがす 

⇒ストーマ周囲の洗浄 

⇒ストーマ装具を貼る 

ストーマ装具交換に必要な物品 

・ストーマ装具(面板の孔はあらかじめ切っておく) 

・アクセサリー類(用手成形皮膚保護剤など補強する物や、はくり剤など) 

・石鹸や洗浄剤 

・拭き取りに使用するもの(ティッシュ、キッチンペーパー、ガーゼ、不織布など) 

・ビニール袋 

・紙おむつ 

・ボトルや洗面器に入れたお湯 

など

交換時の注意点 

羞恥心に配慮し不要な露出を避ける 

室温を適温にする 

寝具や衣服が汚れないようビニール袋をテープで貼り、おむつなどを敷く 

臭気に注意する 

ストーマ装具をはがす 

はがす部分の皮膚を押さえながらゆっくり丁寧にはがします。 

はがしづらいときは、はくり剤を使います。はくり剤はワイプ、滴下ボトル、スプレーのものがあります。皮膚と面板の間にしみこませるようにして使います。 

使い終わったストーマ装具は面板の裏の状態を観察してから、ビニール袋やおむつ用消臭袋に捨てます。臭気が気になる場合窓を開けて換気をし、消臭スプレーなどで対処します。 

排泄物が入っている場合はトイレに流しておきます。ゴミに出すときはお住まいのごみのルールに沿って出してください。

ストーマ周囲の洗浄 

ストーマ周囲についた便はティッシュなどで摘み取っておきます。 

石鹸を泡立てて、ストーマ周囲の皮膚を洗います。 

石鹸の泡を拭き取り、石鹸成分を、お湯を流したり、お湯で絞った不織布などで数回ふきとります。 

この際、ティッシュや不織布で囲いを作るとお湯が塞き止められます。 

泡をふき取るだけの洗浄剤などをご使用の場合、各製品の指示に従ってください。 

新しいストーマ装具を貼る 

皮膚に水分が残っていないか確認してから、皺がある場合は皺をのばしてストーマ装具を貼ります。 

貼った後は面板部分を指でなぞるように押さえて、着衣後で構わないので面板部分を10分以上押さえておくと貼りつきが良くなります。 

この記事のまとめ 

介護者が行う消化器ストーマの装具交換は、介護の状況によって個人差があります。 

プライバシーを考慮し、寝具や着衣の汚染を防ぎながら行いましょう。 

必要な物品を準備し、使用していた装具を、皮膚に負担の無いよう剥がし、ストーマ周囲の皮膚をきれいにしてから、新しいストーマ装具を貼りましょう。

関連記事