【動画】凝固剤の使用方法

Print Friendly, PDF & Email

皆さんの中で、排泄物がお水のような水溶性で漏れやすい。すぐにストーマ装具の面板が溶け込んでくる。などのお悩みを持っている方は少なくありません。

そんな時、内服薬で便を固くするなどのお薬もありますが、固くしすぎると便が出にくくなるなど調整も難しいですよね。

そこで今回は、水分の多い便をゼリー状にする「凝固剤」というストーマ商品のご紹介をしたいと思います。

ストーマ袋の中に入れておくことで水溶性のものを吸収し、数分でゼリー状にしてくれます。

水溶性のものをゼリー状にすることで漏れることが少なくなったり、皮膚へのぴりぴりとした刺激の軽減をしたり、ストーマ袋のふくらみや『ぽちゃぽちゃ』となる音の軽減ができます。

また、排泄物をトイレに破棄するときは、水や便の跳ね返りも軽減できます。

ではどのようなものがあるのか見ていきましょう。

ダイヤモンド消臭・吸収ゲル化剤

ダイヤモンド 消臭吸収ゲル化剤 100個入 / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

商品は1個ごと、水溶性の袋で個包装されていますので、開封せずにそのままストーマ袋に入れて使用します。

注意》消臭効果のため粉に色がついています。便の色を確認したいときはほかの凝固剤がよいでしょう

パフォームジェル

パフォームジェル / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

商品は1個ごと、水溶性の袋で個包装されていますので、開封せずにそのままストーマ袋に入れて使用します。

イレオゲルプラス

※2023年4月時点 メーカー在庫が無くなり次第、販売終了となるため発注ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

商品は1個ごと、水溶性の袋で個包装されていますので、開封せずにそのままストーマ袋に入れて使用します。

シェルターゲル

シェルターゲル / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

商品は粉状で容器に入っています。商品付属のスプーン1杯(約2g)をストーマ袋に入れて使用します。

Aキャッチ

Aキャッチ #76 / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

商品は、シート状になっています。ご自身の便性に合わせて使用できるように、シートを短冊に切っておくことで、使いやすくなりコストも抑えられます。

まずは、短冊状に5本くらいカットした物から使用し、ご自身の便の性状によって量を調整しストーマ袋に入れていきましょう。

Aキャッチのおススメ使用方法

短冊状にカットした後、ストーマの上に置く方法です。

吸収がはやいので、ストーマから水溶性の便がたくさん出ても吸い上げてくれます。

カットした後、Aキャッチは少しくしゅくしゅと丸めていれたほうが、よりストーマ上に置きやすくなりますし、ストーマ袋の排出口から中に入れやすくもなるでしょう。

ストーマの真上に置くのが難しい場合は、周辺に寄せるだけでも大丈夫です。

凝固剤を外出時に持ち歩くときは

外出時などで持ち歩く場合は、付着している吸収材の粉が散乱してしまったり、水分を吸収しゲル化してしまったりしないように、ジップロックなど袋に入れてお出かけしましょう

まとめ

凝固剤は、一度破棄したらまた追加してストーマ袋の中に入れます。

ストーマ袋の排出口は、キャップ式ではなく開放型のものが入れやすいでしょう。

凝固剤は、排泄物を固める役目もありトイレに流すことができます。

水様便でお困りの方はぜひ一度試してみると良いと思います。

ご不明点や分からないことは、ウエル・カムサポートセンターまでご相談ください。

関連記事