【動画】ストーマ周囲の皮膚の洗浄について

Print Friendly, PDF & Email

ストーマ周囲の皮膚の洗浄に皆さんはどのようなものを使用していますか?

ストーマ周囲の皮膚は便や尿による汚れだけでなく、ストーマ装具を貼ったりはがしたりする貼付時やはくりによる多くの刺激を受けています。

ストーマ周囲の皮膚をスキンケアしていくことはとても大切です。

今回は、洗浄しながらも皮膚を守ることができる洗浄剤のご紹介をしたいと思います。

まずは皮膚の役割について説明します

皮膚には外の環境と直接触れていることで、さまざまな刺激を受けています。その刺激から体を守るために皮膚はいろいろな働きをしているのです。

まず皮膚にはバリア機能というものがありこれが皮膚の最大の役割です。

皮膚のバリア機能とは

①皮膚の強度を保つ

②水分の保持

③病原菌の侵入を防ぐ(皮膚のPHは5.5~7.0の弱酸性で保たれています。これが病原体の侵入を防ぐのです。)

④紫外線などの光線から守る

⑤知覚(触覚・痛覚・温覚・冷覚)作用

⑥発汗作用

という役割をしています。

前述したとおりストーマの周りにはストーマ装具を貼っています。

貼付している部分は貼ったりはがしたりすることで、皮膚の層がはぎ取られバリア機能が低下します

そして過度な洗浄は乾燥をまねきます。

乾燥するとかゆみが出現したり、傷ができても治りにくくなります。

便や尿が付着したままだと皮膚がただれてしまうのです。

ストーマ周囲の皮膚に求められているものは、皮膚からの汚れを取り除く洗浄力はもちろんのこと保湿・保護が大切です。

ストーマ用の洗浄剤

各メーカーから出ている洗浄剤で洗い流しが不要な商品は、泡やクリームで汚れを浮かし、軽くふき取ることで汚れを素早く洗浄します。※洗浄が必要な商品もありますので、ご使用前に使用方法を確認してください。

【洗い流し不要】

リモイス クレンズ / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

シルティ 水のいらないもち泡洗浄 / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

ベーテルF 清拭・洗浄料 150ml / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

【洗い流し必要】

セキューラ CL / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

過度に洗浄しないことで、洗浄剤に含まれる保湿成分で皮膚の乾燥を防ぎます。

これによって洗浄と保湿を同時に行うことができるのです。

また、この洗浄剤はふき取るだけなので外出時漏れた場合や、お湯の確保が困難な場合でも慌てることなく洗浄しストーマ装具の交換ができます。

ストーマ周囲皮膚は「洗浄」「保湿」の両立がとても大切です。

このように泡をつぶさないように優しくストーマ周囲の外側から優しく汚れを浮かすようにして泡立てます。

汚れが浮いてきたら厚めのキッチンペーパーなどで優しくふき取ります。

この時、ごしごしと汚れを強い力でふき取らないよう気を付けましょう。

番外編(特殊な洗浄剤)

皮膚が真菌「カビ」が出現した場合に増殖を抑制、殺菌成分のある洗浄剤もあります。

医師に真菌感染していると診断されたら洗浄剤も変更し皮膚を清潔に保つことも大切です。

ご不明な点はご相談ください。

コラージュフルフル泡石鹸 300ml / ウエル・カム サポートセンター (wellcomeshop.jp)

関連記事