【動画】オストメイトが夏を乗り切る注意点

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル WOCナースマン – YouTube

暑い夏に注意したい2つのポイント 

ストーマ装具の保管場所は? 

汗の対策は? 

ストーマ装具の保管場所 

品質の劣化を防ぐため、高温多湿、直射日光のあたる場所は避ける。例えば車の中や日の当たる廊下など。冷蔵庫も避けましょう。 

汗の対策

なるべく涼しい環境で過ごす 。

汗が多い場合は1日交換間隔を早くする。 

交換時は、汗をよく拭き取り、入浴の後などに交換する場合は、汗がおさまってから新しいストーマ装具を貼るようにする 。

交換が早まることで使用する装具の経費などを考慮し、夏だけ使用装具を変更する。 

ストーマ袋の部分や不織布で汗が気になる時はストーマカバーなどで汗がたまらないようにする。 

その他の気になるところ 

臭いが気になる場合は、消臭潤滑剤や消臭スプレーを使用し対策することもできます 。

この記事のまとめ

夏場のストーマ装具の保管は、品質の劣化を防ぐため、高温多湿、直射日光のあたる場所は避けましょう。

夏場は汗の量が増え、装具の貼付期間に影響を与えます。装具交換間隔の見直しや、適宜に汗を拭きとるなど普段より注意をしましょう。

今の装具でうまく対応出来ない場合は、 装具の経費などを考慮し、夏だけ使用装具を変更するのも一つの方法です。

臭いも気になる季節なので、 気になる場合は、消臭潤滑剤や消臭スプレーを使用し対策することもできます 。

関連記事