【動画】ストーマ装具/ワンピース装具とツーピース装具の説明

Print Friendly, PDF & Email
協力チャンネル (120) WOCナースマン – YouTube

ストーマ装具はいろんな種類のものがあります。今、ご使用のストーマ装具はワンピース装具ですか?それともツーピース装具ですか?

今回は、ストーマ装具のワンピース、ツーピースの違いや特長についてお伝えします。

ワンピース装具とツーピース装具の違いとは?

そもそも、ストーマ装具は排泄物をためておく『ストーマ袋』と、ストーマ袋を腹部に粘着させる『面板』から構成されており、その組み合わせ方によって次の2通りに分かれます。

ワンピース装具

ストーマ袋と面板が一体になっている商品で、単品系装具とも呼ばれています。

ツーピース装具

ストーマ袋と面板が別々に分かれている商品でそれぞれを組み合わせて使用します。二品系装具とも呼ばれています。

それぞれの装具の特長は?

ワンピース装具

メリット

・面板が軽くて柔らかい。

・ツーピースのように面板とストーマ袋を固定するフランジがないので、装着後のかさばりが少ない。

・ツーピースと比べると安価。

・面板からストーマ袋がはずれる心配がない。

デメリット

・ストーマ袋のみの交換ができない。

・ストーマ装具装着の際、ストーマの位置を確認しにくい。

ツーピース装具

メリット

・ストーマ袋越しでなく、直接ストーマをみて貼れる。

・面板を貼付したままストーマ袋の向きを変更したり、新しいストーマ袋に交換できる。

・目的に応じてストーマ袋の種類を変更できる。

・ストーマ周囲の皺やたるみをある程度安定できる。

デメリット

・面板とストーマ袋を固定しているフランジの嵌合がしっかりしないと外れる可能性がある。

・嵌合がフランジの場合は、フランジ部分に厚みができる。(嵌合がシール式の場合は、厚さはでない。)

・フランジが固定型の場合、嵌合時腹圧がかかる。

・フランジの嵌合には指先の機能や器用さで難しいこともある。

この記事のまとめ

ワンピース装具、ツーピース装具、それぞれのストーマ装具の特長を理解し、より今のご自分に合ったストーマ装具を選択し使用することが、ストーマライフを快適にします。

今ご使用の装具に不都合が生じたり、別の装具に興味があって試したくなったりした場合、使用が可能かどうか、ストーマ外来で相談してみましょう。

ご自身で試したいときは、ストーマ装具販売店、ストーマ装具メーカーなどで使用したい装具の特長を確認してからにしましょう。

関連記事