【動画】オストメイト対応トイレの探し方(アプリ:オストメイトなびを使用)

Print Friendly, PDF & Email

みなさんは、オストメイト対応トイレがどこにあるのかご存知でしょうか?

ご自宅の周り、勤務先、ご旅行先・・・

今回は、ご自身のスマートフォンを使用し、簡単にオストメイト対応トイレを探せるアプリのご紹介をします。

動画では、実際にアプリを立ち上げ、目的の場所まで行けるのかを検証しています。

使用したアプリは、NPO法人エムアクトが作成された「オストメイトなび」を使用しています。
★オストメイトなび:https://m-akt.jp/

オストメイトなびとは?

こちらのアプリでは、トイレ(オストメイト対応トイレ)・お店(ストーマ用品販売店)・ストーマ外来・給付情報を検索する機能があります。

今回はその中でも、トイレ(オストメイト対応トイレ)を検索する機能に絞ってご紹介します。

アプリの使い方

①アプリを立ち上げると、下記のホーム画面に移ります。

②ホーム画面左上のトイレのアイコンをタップすると、現在地周辺のトイレの詳細情報が見られます。

③マップ上で行きたいトイレを選ぶとGoogle Mapsが立ち上がるので、ナビに従って移動し目的に到着です。

トイレを登録してみよう

オストメイトなびには、登録されていないトイレや不足情報を、アプリ利用者が登録できる機能があります。

動画のように、目的地のオストメイト対応トイレに到着したときに、登録されていない情報を見つけたら一度登録してみてください。

登録方法は簡単です。

アプリで目的地のオストメイト対応トイレのアイコンを選ぶと、下記のように写真や内容の追加を選択できるので、新しい情報に更新していきましょう。

↓↓↓ オストメイト対応トイレの使い方に関してはこちらの記事をご覧ください。 ↓↓↓

関連記事